『Refind Self: 性格診断ゲーム』ゲームで性格診断!?あらゆる行動が診断に繋がるADVをプレイレビュー!【 ゲームプレイレビュー】

タイトルRefind Self: 性格診断ゲーム
開発Lizardry
発売日 2023年11月14日
ジャンルカジュアル / アドベンチャー
対応プラットフォームiOS / Android / Steam
プレイ人数1人
レーティングIARC 18
所要時間1時間程度(1週あたり)

性格診断“好きですか?僕は好きです!特に自分が意識していない内面が見えると可能性が広がる感じがして楽しいです。

自分のことは自分が一番わかっている。とはいえ、意外と客観視できていない部分もきっとあるかと思います。でも他の人にどんな性格に見えているのかを聞くのははずかしい!

本作はそんな悩みを解決してくれるゲームかもしれません。

また、一つのストーリーとしても楽しめる作品になっているのでアドベンチャーゲーム本来の楽しみ方も味合わせてくれるゲームでした。

※ゲーム説明のため若干のネタバレを含みます。未プレイの方はご注意ください。


どんなゲーム?

本作は個人でゲーム開発されているLizardryさんによる、探索型アドベンチャーゲームです。

ゲームを開始するとまず第一に性格診断が目的と説明されます。

RPGの職業のような分類で23種のうちから適した性格を判定してくれるとのことです。

そして説明を受けいざゲーム開始!

ドット絵の横スクロールのゲームが始まり、画面中央の女の子を操作していきます。

そしてここからは説明にあるとおり全て自由に行動することが可能です。

ある行動の時には選択肢が表示され、好きなものを選びます。さらに他プレイヤーが選択した割合も選んだ直後に表示されるようになっているのであえて選択率が低そうなものを選んでみるのもプレイヤーの自由です。

フィールドにはNPCも存在しておりどんな会話をするのか、それとも話しかけずに別の場所へ行くのか、どれもプレイヤーの自由です。

つるかめ
つるかめ

うつわちゃんが色々な表情を見せてくれてかわいいです

ゲーム内で遊べるミニゲームもいくつも用意されており、クリアまでプレイするのも、途中で投げ出してしまうのも、はたまた別の選択をするのもプレイヤーの自由です。

つるかめ
つるかめ

僕はうつわちゃんをスロットにドハマりさせました

どんな行動をしても左上のハートゲージは溜まっていきます。そしてゲージが100%になって行動を終えた時点でゲームは強制的に終了となり、性格が判定されます。

自分は最も象徴する性格が『コレクター』、補足する性格が『侍』、『道化師』、秘められた性格は『番長』、最も遠い性格は『哲学者』でした。ちなみに結構納得してます笑

秘められた性格最も遠い性格については2,3週目をプレイすることで明らかになります。

2週目以降のプレイが必要ですが、ほかのプレイヤーと性格を比べる機能もあります。

自分と似た人もいれば全く違う人もいて、比較することで性格診断のおもしろさが際立ちます。

こんな人におすすめ!

  • 楽しみながら性格診断したい人

ゲームって、性格が出ると思いませんか?

https://playism.com/game/refindself/

これは僕がこのゲームに興味を持ったきっかけでもあります。

普通の性格診断も好きですが、次々に選択肢が与えられてそれに連続して答えていくので若干の作業感が否めない感じがあります。

本作は、探索しながら興味があるものに対してだけアクションを起こすようになっているので、ゲームとして楽しみ、気が付いたら診断結果が出ていたといった感じでした。

なので質問にただ答えるだけの作業的な感じが好きではない人、楽しみながら性格診断したい方はおすすめです!

  • BGMで癒されたい人

タイトル画面から探索ゲーム画面までノスタルジックな雰囲気で優しいピアノの曲調がいつまでも聞いていられるので穏やかな気持ちでプレイし続けられました。サウンドトラックも発売しており、音楽が気に入られた方は購入をおすすめできるくらい良い曲ばかりでした。

  • アドベンチャーゲームが好きな人

詳しくはネタバレになってしまうので避けますが、プレイキャラクターのうつわちゃんはとある博士によって作られたAIロボットです。作中の行動によって博士との間に何が起こったか、博士はどうしているのかなどが徐々に判明していき、三周目になる頃には盛り上げてくれる音楽も相まって涙腺が緩みました。

ユニークでかわいらしい他キャラクター含め、本作の魅力を上げてくれる要素になっているのでストーリーを楽しみたい方にもおすすめです!

惜しいところ

  • ある程度は行動によって性格予想もできてしまうところ

行動は自由“、とはいえゲーム内で行えることに限るので仕方ない面もありますが、例えば世間的に善悪と判断が容易な行動についてはプレイ中にも判別可能なので、メタ的な意識が働いてしまう部分がありました。僕の場合は「他の人とは違うと思われたい」から仮に悪と判断される行動であっても割合が低そうな選択肢を選ぶ。といった具合にゲーム内だから好き勝手に行動してはいますが、現実で似た場面に遭遇したらさすがにそんな行動はしないでしょうといった感じです。ただ、これも含めての性格診断だと捉えて判定された性格を本当の自分だと認識するのも間違ってはいないと思います。

個人的なおススメとしては、初回プレイ時には分類される性格の詳細は見ないのがいいかと思います。職業っぽい分類なので自分の好みに偏った選択をしてしまうかもしれないですからね!


逆に言えばそれくらいですし、そもそも上記も欠点ではないと思っています。

まとめ

正直ぶっ刺さるゲームでした。

ただの性格診断かと思えば練られたストーリーに意外なやりこみ要素、その上かなり細かく診断してくれるのはこの値段だとかなりお得な感じでした。

ゲームでの性格診断やアドベンチャーゲームとしての出来も踏まえて個人的に採点させていただく結果は(デケデケデケデケ)

92/100点!

何を言っているか分からないと思いますが、性格診断かと思ったら映画を一本見終わった後の満足感でした。特に初回プレイ時の経験は得難いです。

Lizardryさんの開発された前作の『7 Days to End with You』もプレイしてみたくなりましたのでそのうちやらせていただきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました