『溶鉄のマルフーシャ:Sentinel Girls』希望のない世界で生き残るために戦う少女たち!プレイレビュー

タイトル溶鉄のマルフーシャ
開発hinyari9
発売日2021年8月27日
ジャンルアクション / シューティング
対応プラットフォームPS4・PS5 / Switch / XBOX ONE / Steam
プレイ人数1人
レーティングIARC 12+
クリア時間(メイン1週あたり)1時間半
かめくん
かめくん

戦ってる女の子っていいよね…

つるちゃん
つるちゃん

語りが少し気持ち悪いわね…

急にどうしたの?

かめくん
かめくん

今回紹介するのは女の子オンリーで戦場を生き抜くゲームだからね

つるちゃん
つるちゃん

もっとマシな導入はなかったのかしら

でも気になるから早く紹介しましょう!


どんなゲーム?

メインストーリー

かめくん
かめくん

ある日妹と暮らしていた主人公のマルフーシャは隣国との戦争のために突然徴兵されてしまうよ

ここから彼女が戦場で生き抜く日々が始まるんだ

つるちゃん
つるちゃん

受け取りたくないサプライズランキングでトップ3には入りそうね

とはいえこんな普通そうな女の子がいきなり戦えるの?

かめくん
かめくん

結論から言うとハンドガン片手にいきなり戦場に放り出されるよ

しかも一人で

つるちゃん
つるちゃん

ブラック企業より上の呼び方ってあるのかしら

ゲーム内容

かめくん
かめくん

クリア条件は後方の門の耐久値が0になる前に敵を全滅させること!

所謂タワーディフェンスゲームだね

あと門がダメージを受けすぎると給与から引かれてしまうよ

つるちゃん
つるちゃん

真の敵は控除ね

かめくん
かめくん

進むたびに控除対象が増えるのは言わないでおこう…

かめくん
かめくん

ここが面白いところなんだけど

毎日給与を使ってランダムな3枚の中から1つを選んで強化していくんだ

具体的には武器変更・ステータス上昇・仲間・サブウェポンといった感じ

仲間は一人だけ連れられて後方で同じように戦ってくれるよ

つるちゃん
つるちゃん

仲間がいるなんて心強いじゃない!

かめくん
かめくん

心強いのはもちろんだけど選んだ仲間でエンディングも分岐するからね

つるちゃん
つるちゃん

かわいい

かめくん
かめくん

この一連を毎日こなしてエンディングまでたどり着くのが目的だね

こんな人におすすめ!

  • 簡単に爽快感が欲しい人
かめくん
かめくん

操作自体は移動・銃の発射と射角調整くらいだからとっても簡単

それにステータスが上がった状態で連射して敵を倒すとすごい爽快!

武器種もマシンガンやアサルトライフルとか色々あって自分好みの武器を探すのも楽しいね

難易度も後半になるに連れて敵の数・強さも比例して上がってくるから丁度良かったよ

  • かわいい女の子が好きな人!
つるちゃん
つるちゃん

めちゃくちゃ俗っぽい理由ね

かめくん
かめくん

ぼくがこのゲームをやろうと思った理由でもあるからね大事だよ

ドット絵がかわいくてキャラクターのバックボーンもちゃんとあるから魅力的なんだ

かめくん
かめくん

一日の終わりには同じ部屋で過ごすことになるし

キャラクターごとに過ごし方が違うから見ていて飽きないね

つるちゃん
つるちゃん

かわいいは正義ね

惜しいところ

ストーリーの途中リザルト
かめくん
かめくん

これといって不満とかはないんだけど

エンディングを回収するために何回も同じメインストーリーを走ることになるから流石に後半は疲れてきちゃったね…

とはいえ難易度を上げてエンドレスで楽しめるチャレンジモードが存在するからストーリークリア後はそっちを楽しむって遊び方もできるよ

つるちゃん
つるちゃん

周回があまり苦にならない人ならデメリットにもならないわね

まとめ

かめくん
かめくん

さて総評だね

ドット絵の出来がすごく良くて女の子がとにかくかわいい!

ゲームとしても程よい難易度で、自分で選んで強化していくシステムも生き残るというストーリーにマッチしているから違和感なくエンディングまで目指す楽しみがあってお値段以上に楽しめたよ

ただエンディングの内容はネタバレになるから避けるけど、世界観を考えたらハッピーエンドは…気になる人は是非プレイしてみてね

つるちゃん
つるちゃん

ハッピーエンド以外は認めないわよ!

かめくん
かめくん

ちなみにチャレンジモードではマルフーシャ以外のキャラクターを操作することができるよ

それぞれのドット絵も作りこまれてるからそれだけでやる価値があると断言するよ

ストーリーをやった後なら推しキャラもできているだろうから選んだ子を無限に生き残らせるようにがんばろう

かめくん
かめくん

というわけで恒例の採点だ

94/100点!

つるちゃん
つるちゃん

すごい高得点じゃないの

かめくん
かめくん

個人的に好きな属性が盛り込まれてたからね…

でもおすすめできるのは間違いないよ

というわけで今回はおしまい

ここまで見てくれてありがとう!

つるちゃん
つるちゃん

ありがとう!また見てね

ばいばーい

コメント

タイトルとURLをコピーしました